城巡り・観光

関西本線全線がICOCA対応に|大阪→伊賀上野が便利に!ICOCAを使った乗車・下車方法について

今回大阪から伊賀上野に旅行に行ってきました。

旅行に行った日が、ちょうど関西本線 加茂駅(京都府)~亀山駅(三重県)にICOCAが対応し始めた日でした。

この記事では、

関西本線(加茂~亀山)のICOCAを使った乗車・下車方法
加茂~亀山間のおすすめスポット

などをまとめてみました。

関西本線(加茂駅~亀山駅)がICOCA対応に

2021年3月13日(土)からICOCAの対応エリアが拡大しました。

今回ICOCAが対応エリアが拡大したのは、名古屋駅~難波駅まで続く関西本線のうち、加茂駅(京都府)~亀山駅(三重県)間
同時に福知山駅(京都府)や城崎温泉駅(兵庫県)などの北近畿エリアもICOCA対応エリアとなっています。

実際にICOCAで乗ってみた(乗車・降車方法について)

行きの大阪→伊賀上野が、3月12日(金)だったため、ICOCAエリア拡大前でした。
知らずに乗ってしまったため、ICOCAが使用できず、伊賀上野駅で駅員さんに処理してもらいました。

1泊して帰りの3月13日(土)はICOCAで伊賀上野駅→大阪まで帰ってきました。

基本的な使用方法としては、電車の中に、IC読み取り機があるので、乗車時に青色の読み取り機にタッチし、降車時には黄色の読み取り機にタッチします。
移動中だったため、写真では利用中止になっていますが、駅に停車時にはしっかりタッチできるようになっています。

大阪から伊賀上野に向かう場合

大阪:改札でICOCAをタッチし、入場

加茂駅:関西本線に乗り換え(青色の読み取り機のタッチ不要

伊賀上野駅:降車時に黄色の読み取り機にタッチ、改札ではIC専用通路から出場

伊賀上野から大阪に向かう場合

伊賀上野駅:乗車時に青色の読み取り機にタッチ

加茂駅:大和路路線に乗り換え(黄色の読み取り機のタッチ不要

大阪:改札でICOCAをタッチし、出場

伊賀上野駅のホームに利用方法の詳細があったので、参考にしてください。

加茂駅、柘植駅、亀山駅については、改札にIC読み取り機があります。

なので、社内のIC読み取り機を使うのは、笠置駅、大河原駅、月ヶ瀬口駅、島ケ原駅、伊賀上野駅、佐那具駅、新堂駅、加太駅、関駅で乗車・降車する場合になります。

また、ICOCAエリア拡大のNewsReleaseもありますので、ご覧ください。

加茂駅~亀山駅のおすすめ観光スポット

まずは今回訪れた伊賀上野
とても魅力的な町でした。

伊賀上野城は築城の名手、藤堂高虎が築いた城で、直線的高石垣が印象的でした。
以下の記事で見どころを紹介してます↓

伊賀上野で一緒に訪れたのが伊賀流忍者博物館
忍者実演ショーは本格的で、子供はもちろん大人にとっても見どころ満載です↓

二つ目に、東海道47番目の宿場町の関宿

昔ながらの街並みが今なお残り、全国的にも貴重な宿場町です。

東海道歩き旅で訪れたときは、ゆっくり立ち寄ることができなかったのですが、歴史を感じる街並みがとても印象に残っています。

まとめ:ICOCAで関西本線に乗ろう

ICOCA対応エリア拡大により、利用しやすくなった関西本線。

ポイントキャンペーン期間中に、伊賀上野や関宿などを訪れてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。