中山道歩き旅

旧中山道 碓氷峠越え攻略法|持ち物、注意点、所要時間について

私もぐは、2020年9月に中山道(日本橋~下諏訪宿)まで歩きました。

この記事では、中山道最大難所の一つ、碓氷峠を越えた経験から

碓氷峠に必要な服装・持ち物は?
碓氷峠越えで注意することは?
碓氷峠越えの具体的な行程を教えて

などを解説しています。

これから碓氷峠を越えていく方の参考になると思います。

碓氷峠の基本情報

まずは、碓氷峠の基本的な情報。
碓氷峠は、坂本宿と軽井沢宿の間にある標高1200mの峠です。

江戸から歩く場合、初の本格的な峠になり、中山道の中でも最大の難所の一つとされています。

また江戸方面の坂本宿から歩く場合、峠頂上部との標高差が約800mと傾斜がかなりきついので、山登りのイメージに近いです。

服装・持ち物について

碓氷峠において、特に必要だと感じた4つの服装・持ち物についてまとめます。

①スパッツ
碓氷峠の旧道にはたくさんのヒルがいます。
ヒルに咬まれたら大変なので、スパッツで肌を覆うために必要です。

②運動靴
先ほど基本情報で書いたように、碓氷峠越えは山登りと考えたほうがいいです。
碓氷峠に限らず、中山道には多くの峠が控えているので、運動靴での街道歩きをおすすめします。

③鈴
クマ避けとして必要です。
碓氷峠はクマよりヒル対策が重要とは思いますが、もしもの時の安心感が違うので、クマ避けの鈴は用意しておきましょう。

他の峠でもクマ避けの鈴は使えるので、中山道歩きでは持っておくと便利です。

④飲み物、軽食
峠の頂上の飲食店以外はコンビニや自動販売機などもないので、持って行ったほうがいいです。
峠の途中でのエネルギー切れをしないようにしましょう。

旧道で峠越をする際の注意点

次に、碓氷峠越えを経験して、注意が必要だと感じた点が3つあります。

順番に解説していきます。

ヒルに注意

先ほどの持ち物のとこでも触れましたが、碓氷峠ではヒルに注意が必要です。

対策としては、スパッツで肌の露出を減らすことです。
その際に、スパッツを靴下の中に入れることで、足首の露出も避けることができます。

私自身、ヒルには注意が必要と地元の方に言われ、注意して峠越えをしましたが、それでも咬まれてしまったので、こまめにヒルがくっついていないか確認するといいと思います。

傾斜がきつい

基本情報でも触れた通り、江戸方面から登る場合、傾斜がきついです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 16964fbb523eccc8f0a342cafa1b764d-1024x683.jpg

写真では伝わりにくいかもしれないですが、碓氷峠を登り始めてしばらくは傾斜が続きます。
また倒木もあるので、十分注意して登りましょう。

峠越えはきついですが、頂上には景色の良い展望台があるので、頑張りましょう!

京都方面の道が分かりにくい

江戸方面から峠に登る際は、案内がしっかりしているので、旧道でも基本的に迷うことはないと思います。

一方、私が京都方面に下った際は、旧道の入り口が分からなかったため、結局県道を歩きました。
旧道歩いた方の話によると、かなり険しく進む気にならなかったそうです。

碓氷峠越えの具体的行程

参考までに、実際碓氷峠越えをした際の行程を示します。

10時:横川駅出発

10時50分:坂本宿到着

11時:碓氷峠越え開始

14時:碓氷峠頂上到着

15時40分:軽井沢宿到着

途中休憩や観光をしているので、全ての時間歩いたわけではないですが、碓氷峠越えには約5時間ほどは見積もっておきましょう。

まとめ:事前準備が大事

碓氷峠越えの持ち物、注意点についてでした。

中山道最大の難所の一つ、碓氷峠は大変な道ですが、備えあれば憂いなしです。
しっかりと準備をして、碓氷峠越えに臨みましょう。

ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。