日本縦断

【自転車日本縦断の旅17日目】トラブル発生!でもなんだかんだ最高だった日(富山市~糸魚川市)

2024年8月9日

記録

走行
走行距離:82.89km(富山市→糸魚川市)
走行時間:5時間6分
走行ペース:16.3km/h
獲得標高:650m

お金
食費:3103円
宿泊費:7370円(ひすいの宿 たつみに宿泊)
雑費:6000円(タイヤ+工賃)
合計:16986円

吉崎サイクル(15時20分)出発

新潟県(17時15分)入り

親不知子不知(17時50分)通過

ひすいの宿 たつみ(19時半)到着

ハイライト

富山県

富山市を出発し、新潟方面に向かいます。

朝の富山駅の様子。
市電がある街が好きで、市民が市電と共生しているような、それだけで好感度が上がります。

この旅では、富山市以外にも広島市、大津市、福井市、高岡市で見ました。
日本で17路線しかないみたいなので、結構見れてますね。

富山県から新潟方面へは富山湾岸サイクリングコースがあり、左には富山湾が広がります。
(ちょっといい写真がなかった)

ちょうどミラージュランドという遊園地が見えたころ、事件が起きます😣

「パンッ」

という破裂音がして恐る恐る前輪を覗くと、

見事にタイヤ、チューブもろとも破裂!
激萎えです。

昨日、「夏は膨張しやすいから空気入れすぎない方がいいよ」とアドバイスくれた高岡市の自転車屋のおじさんのいうことを聞くべきでした。
(いつも通り、6bar(空気圧の単位のこと)くらい空気を入れていた)

練習していたので、初めてですが、なんとかチューブを交換。
タイヤごと破裂しているが、慎重にいけば10kmくらいは持つと判断。

チューブの交換、今日の目的地の変更、自転車屋さんを探したりでなんだかんだ1時間くらい。

途中、富山ブラックを食べ、黒部市にある吉崎サイクルに到着。
(タイヤは亀裂がさらに裂けていたが、チューブは無事だった)

外観は「町の自転車屋さん」なのだが、中はママチャリからロードバイクまで揃えているガチガチのお店。

中に吉崎サイクルを紹介した新聞記事があったので、貼らせていただく。

お父さん、お母さん、息子さんで経営されていて、とても雰囲気のいい自転車屋さん😆
周辺に似たような自転車屋さんがないことから、自転車旅をする人が結構訪れるそう。

今年は私が3人目とのことだ。
自転車旅の面白さやこれから行く先の情報など立ち話の時間がとても楽しい。

最後は一緒に写真を撮らせてもらったり、パンクはしてしまったが、いい出会いに感謝!

新潟県

新しいタイヤに変えたので、そこからはペースアップ。

新潟県入り!
距離的には多分、日本縦断の半分くらいは来ているはず。

狭いトンネルを走り、親不知子不知に到着!

そういえば、中学3年の時の合唱コンクールで「親知らず子知らず」歌ったなー
「soon ah will be done」を歌っていた4組が最優秀賞をとりましたが笑

解説が分かりやすかった。
「親知らず子知らず」はおそらく第一世代の道を歌っていたんだな。

海沿いの道を命がけで歩く

断崖絶壁の崖を切り開いて歩く

断崖絶壁の崖を貫通して道路を敷く

海の上に柱を立てて、断崖絶壁を避け海の上を走る

本当に人類の英知のだなー

ちなみに第二世代の断崖絶壁はこんな感じ。
小さな小石が落ちてきたのだが、ほぼ垂直で落ちてきた。
怖かった。

ここ糸魚川市はヒスイ石が有名で、道の駅 親不知ピアパークから海岸にアクセスできる。
ヒスイ石を探している人もちらほら。

私は6日目で友人に教えてもらったように、寝そべってました。

再び走り始め、振り返ると人生で一番美しかった日の入り

綺麗な夕日をみてると、スターウォーズのこれが流れる。私だけか。

感想

トラブルも悪くない。
パンクしたから人とも出会えたし、予定が遅れたから綺麗な夕日を眺められた。

物事の捉え方って大事だなと思った1日であった。
明日何があるか分からないみたいな不確実性は旅の醍醐味。

【自転車日本縦断の旅18日目】新潟を快走!日本海の断崖絶壁な景色(糸魚川市~長岡市) 2024年8月10日 記録 走行走行距離:118.02km(糸魚川市→長岡市)走行時間:6時間46分走行ペース:17.4k...
ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。