日本縦断

【自転車日本縦断の旅0日目】初日から苦難の連続(佐多岬の手前まで)

2024年7月22日

記録

走行
走行距離:38.48km(指宿駅→山川港:4.89km、根占港→佐多岬手前:33.59km)
走行時間:2時間21分
走行ペース:16.3km/h

お金
食費:1,539円
宿泊費:5000円(民宿なぎさ、朝食のみのプラン)
交通費:9270円(新幹線+JR:7970円、フェリーなんきゅう:1300円)
雑費:1980円(iPhoneのケーブル)
合計:17789円

フェリーなんきゅう
根占港(16時50分)到着
↓ 自転車
民宿なぎさ到着(19時30分)

ハイライト

熊本駅

熊本旅行と合わせて日本縦断の旅に出かけたので、熊本駅からのスタート。

熊本駅に到着したら、充電ケーブル一式をホテルに置き忘れていることが判明😢
明日受け取るためヤマトの営業所に送ってもらいました。さらに運動靴で来るつもりが、普段のスニーカーで来てしまいました。

そんなこんなで色々ありましたが、輪行して鹿児島まで向かいます💦

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅に到着し、駅前をゆっくり散策したいところですが、フェリーの時間が迫っていることと、荷物が重く身動きが取りづらいので、そのまま山川駅へ。

指宿駅

気づいたら、目的地より1個前の指宿に降りてました(笑)
そう、足湯に入るため…(普通にいけば少しくらいは足湯に入る時間がある)

と思っていたのですが、自転車の部品をなくしていたり、チェーンがからまっていたりで大幅に時間をロス…
なくなく足湯を見送り、山川港に向かったのでした😔

薩摩地域は機会を改めて、観光したい!

フェリーなんきゅう

最終便に間に合い、無事山川港から出発地点のある大隅半島に向かいます。

根占から佐多岬手前

道中は絶景でした!
一面に海が広がり、波の音も静かで疲れを忘れさせてくれる景色

まあ最中はこんな感じの坂です。
心が打ち砕かれ、ついに佐多岬手前の坂では手で引いて登りました(写真2枚目)。

道中は色々ありましたが、何とか暗くなる前に宿に到着!

感想

初日というか、まだ0日目で40kmしか走っていないのにかかわらず、かなりしんどかった。

先が思いやられるが、大きなトラブルなく日本縦断の旅を始められそうなので、そこは安心。

後は毎日旅の記録の更新を頑張りたい!

【自転車日本縦断の旅1日目】本州最南端佐多岬到着!(佐多岬~鹿屋市) 2024年7月23日 記録 走行走行距離:59.92+7km(佐多岬→鹿屋市手前、鹿屋市手前→鹿屋市市街)走行時間:4時間...
ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。