日本縦断

【自転車日本縦断の旅8日目】広島を走っていたら、ふと幼少時代を思い出した日(岩国市~三原市)

2024年7月30日

記録

走行
走行距離:106.62km(岩国市→三原市)
走行時間:6時間
走行ペース:17.7km/h

お金
食費:4333円
宿泊費:2700円(センターホテル三原に宿泊)
合計:7033円

経過
HOTEL AZ 山口岩国店(9時40分)出発

宮島(11時)通過

お好み焼き としちゃん(12時30分)到着
お好み焼き としちゃん(13時)出発

東広島市(16時ごろ)通過

センターホテル三原(18時半)到着

お食事処 蔵で夕食

Screenshot

ハイライト

アイスボックスにボトルの水を入れると、炎天下でぬるくなった水が冷やされて飲めることを大発見した日本縦断8日目の朝。

アイスボックスは熱中症対策にもなるし、アクエリアスを買うよりいいのでは。

日本縦断の旅広島編スタートです。

広島県に入ってすぐ、宮島が見えます。
宮島は2回行ったことがあるので、今回はスルー

広島市に入り、お好み焼きを食べたいと思い、国道2号線沿いを検索。
お好み焼き としちゃんに入りました。

ずらりと漫画が並び、カープ愛を感じる実にいい雰囲気のお店です。

スペシャル そばを注文。
イカ、エビ、肉が含まれ、とてもボリューミーで美味しい

オタフクソースを追加でかけて、さらに美味しくいただけます。

昼食を食べ、広島市も行ったことがあるためスルーして、今日は東広島市を越え、三原市まで行きます。
今日は特に観光施設に行っていないので、道中気になったものをいくつかピックアップ。

途中には、何やら面白そうな乗り物がありました。
どうやら急斜面の上に住宅街が作られ、その住宅街と地上を結んでいるようです。

調べてみたら、今年の4月に運行を終了していました。
結構な斜面だったので、住宅街に住む人たちはどう移動しているのでしょうか
何とも気になる乗り物でした。

東広島市を走っていると、赤い屋根の家が多いことに気づきました。
こちらも調べてみると、石州瓦という種類の瓦が使われているそうで、このように赤い屋根が多いそうです。
こういう街の変化に気づけると嬉しい気持ちになります。

お次は田んぼ。
とこれをあぜ道というか分からないが、右側の細い道。

細い道を小学生が立ち漕ぎしながら、自転車で通っていく。
幼少期はこれくらいの田舎に住んでいたので、ふと昔を思い出す。

小学校低学年が行ける範囲にあるお店が、家から田んぼを越えた先の近所のサークルKくらいしかなくて、そこでよくポケモンの指人形を買ってた。(いまだに捨てれず実家にある)

花火でやけどした日(多分泣いていた日)も、指人形買って、マタドガスが出たな。

広島に来て、まさかマタドガスを思い出すとは笑

自転車乗りながら思ってたことをつらつら書いたら、何ともとりとめない文章になってしまった。

ちなみに電池切れで写真を撮れなかったですが、三原市で食べたたこの釜めしはとっても美味しかったです。

感想

前日に泊まったホテルが朝食付きのホテルで、朝からたくさん食べることができたので、今日は余力をもって100km超えできました。
(80km超えてからもこのまま30-40kmいける雰囲気はあった)

明日はいよいよしまなみ海道。
今回の旅でも、楽しみにしてたイベントの一つなので、楽しんでいきたい!

【自転車日本縦断の旅9日目】サイクリストの聖地!しまなみ海道を全力で楽しむ(三原市~今治市) 2024年7月31日 記録 走行走行距離:96.69km(三原市→今治市)走行時間:5時間54分走行ペース:16.4km/...

ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。