日本縦断

【自転車日本縦断の旅26日目】オオハクチョウに遭遇!北海道の自然が美しすぎる(室蘭市~恵庭市)

2024年8月19日

記録

走行
走行距離:107.27km(室蘭市→恵庭市)
走行時間:5時間30分
走行ペース:19.5km/h
獲得標高:286m

お金
食費:4464円
宿泊費:2310円(自遊空間 SELF 恵庭住吉店に宿泊)
雑費:470円(銭湯)
合計:7244円

↓ 銭湯(恵庭温泉 ラ・フォーレ
恵庭市のネットカフェ(20時10分)到着

ハイライト

昨日泊まったネットカフェが、最低でも12時間で一度清算をしてほしいというタイプのため、12時間滞在し、早めのスタート。

室蘭市には、昨日紹介した白鳥大橋以外にも、室蘭八景といい他にも絶景があるようだったが、気軽に行けそうになかったので、登別方面へと進む。

アヨロ海岸

登別地獄谷に行ってみたかったが、こちらも登りがあり気軽に行けそうになかったため、海沿いのアヨロ海岸へ。

穴場的なスポットで、ひっそりとしていましたが、見える景色はとても綺麗
川の水が海に合流して地面の砂が削られていく様子、海の波が押し寄せる様子が確認できて、いつまでも見ていられた。

どうやら調べてみると、写真1枚目の岩がチャシ(砦、館、柵、柵囲いを意味するアイヌ語)の一部であったようだ。
(もうちょい調べてから、行けばよかった)

ちなみに、根室半島にはたくさんのチャシ跡が残っており、日本100名城の一つに登録されている。

mother’s よこすと食堂

アヨロ海岸を出て11時くらいになると、朝食が少なかったこともあり、お腹が空き自転車を漕ぐパワーが出ない。

美味しそうな食堂があったため、mother’s よこすと食堂に入店。

おそらく看板メニューの親子丼と十割そばを注文。

親子丼は、ご飯に対して卵の分量が多く、満足感がある。
卵を直営しているだけのことはあり、卵が濃厚で美味しい。
そばの方は弾力があり、もちもちしていて、こちらも美味しいかった。

近くに、国立アイヌ民族博物館という施設があったのだが、定休日。
こちらの施設と共に行かれる人も多いようだ。

樽前ガロー

少し内陸に入るが、続いて向かったのが、樽前ガロー

この樽前ガローは、樽前山噴火の火砕流堆積物を侵食して形成したガロー(両壁が絶壁になっているところ)が続いている地域である。

橋から見たり、中の森の中から見たり、見える角度によって景色も変わり面白い。
崖がかなり急なため、足場を確認しながら景色を楽しんだ。

岩に生えている苔は、60種類以上いるらしく、苔に詳しい人はそっちでも楽しむことができそうだ。

少し寄り道になったが、それだけの価値がある景色だった。

ウトナイ湖

続いて向かったのがウトナイ湖。

ウトナイ湖も24日目で紹介した大沼と同じく、ラムサール条約に登録された湿地の一つ。
渡り鳥の中継地で、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガンなどが飛来してくるそうだ。

ちょうどオオハクチョウがこんなにも近くにいた。
人間に対する警戒心がまるでない笑

近くに展望台があり、展望台からみえるのがこの景色。
(近くに新千歳空港があるため、離陸する飛行機も観察できるというお得感)
大沼も洞爺湖もそうであったが、北海道の湖の水が透明度が高く、とても綺麗なのに感動する。

ちなみにすぐ近くが道の駅になっているため、湖を見ながらご飯を食べることもでき、本当にウトナイ湖は隙がなかった。

味の時計台 恵庭店

ウトナイ湖を出てから、今日の行先を迷っていた。
当初は札幌まで行くつもりだったが、寄り道して日本ハムの本拠地のエスコンフィールドHOKKAIDO(以下、エスコン)にも行ってみたかった。

エスコン経由で札幌まで行くと、130kmは絶対超えることになり、今日の体力では難しそうだったので、今日は恵庭市までとした。

調べてみると、エスコンは試合がない日は無料で外野エリアに入れるらしく(普通の球場では入れない)、明日が楽しみ。

北海道に来てから、食べたかった味噌ラーメンを食べてなかったため、味の時計台 恵庭店へ。
そして迷わず、バターコーンラーメンと半チャーハンを注文。

普段コーンはあまり好んで食べはしないが、コーンが甘くて美味しい。
味噌とバターの相性も良く、濃い味噌とちょっとまろやかにしてくれるバター。
食べれて良かった。

感想

北海道来てからずっと同じことしか言ってないが、自然が美しく、飯がとても美味しい。

観光スポットには、困ることがないというより、行きたいと思ったスポットに半分くらいしか行けてない。(東北の時は…)

【自転車日本縦断の旅27日目】エスコンに潜入!無料でここまで入れるのか!(恵庭市~滝川市) 2024年8月20日 記録 走行走行距離:120.17km(恵庭市→滝川市)走行時間:5時間46分走行ペース:20.8km...

ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。