日本縦断

【自転車日本縦断の旅25日目】北海道の本気!絶景と絶品の両方を味わいつくした日(八雲町~室蘭市)

2024年8月18日

記録

走行
走行距離:123.17km(八雲町→室蘭市)
走行時間:6時間20分
走行ペース:19.4km/h
獲得標高:1309m

お金
食費:3868円
宿泊費:3050円(自遊空間 室蘭中島サンプラザ店に宿泊)
合計:6918円

カレーらーめんじぇんとる麺 弥生店(19時15分)到着

室蘭市のネットカフェ(19時40分)到着

ハイライト

今日はたくさん山を登る予定のため、少し早めのスタート。
まずは30km先の長万部町(おしゃまんべ)へ。

濱乃家

長万部に着き、コンビニで少し休憩していたらもう11時手前。
長万部以降にご飯が食べれそうなとこがしばらくなさそうなため、昼食へ。

国道沿いの濱乃家にてかにめしセットを注文。
かにめしとてっぽう汁(普通の味噌と蟹味噌を合わせた味噌汁に蟹の足が入っているもの)

料理を見た瞬間に今日の勝ちを確信し、美味しすぎて思わずにやけてしまった。
味噌汁も蟹味噌の味がしっかり感じられて、美味しい。

店内ではたくさんの蟹がいて、改めて蟹に感謝し、一切れも残したくないという思いだった。

これが1800円で提供されているのだから、かなり安い。
例えが適切か分からないが、これが牛丼3杯で食べれる世界は凄い。

濱乃家を後にし、旅の分かれ目が来た。
長万部から2日かけて札幌に行くのは確定していたが、そのルートは直前まで迷っていた。

①長万部→ニセコ→小樽→札幌

・小樽市を通る

ルート2
・一番距離が短い
・かなり登る(標高が箱根峠と同じくらい)

ルート3
・洞爺湖など自然系の観光スポット多数
・一番距離が長い

朝の段階まではルート1で行く予定であったが、おしゃれな街(小樽市)より大自然だと思い、急遽洞爺湖に向かった。

洞爺湖まで41kmのまっすぐは果てしなすぎる(ほぼマラソンと同じ距離)。

洞爺湖

洞爺湖に到着。
天気も良く、この旅の中でも一、二を争う絶景であった。
サミットを開催したくなるのも納得の景色。

そして透明すぎる水。
たまたま北海道トライアスロンが開催されており、選手たちはここを泳いでいたようだ。
(行ったときには、スイムとバイクが終わり、ランが始まっていた。)

前からちょっと気になっていたトライアスロン、こんな綺麗な場所でできるなら最高だなと思った。

遊覧船やスワンボート、子どもたちが遊べる遊具もあり、家族連れには最適な場所であった。

洞爺湖を出てからは、昭和新山をチラ見したり、観光スポットには欠くことのない一帯で、また旅行でぜひ来たいスポットになった。

白鳥湾 展望台

洞爺湖を出て、伊達市を通り、今日は室蘭市まで。

途中の白鳥湾 展望台では、白鳥大橋を一望できた。
遠めからでも、水面よりかなり高い位置に橋があることが分かる。

近くからみても、やはり大きい橋だ。

そして今日のシメは室蘭市で有名なカレーラーメン。

カレーらーめんじぇんとる麺 弥生店でカレーラーメンを食す。
カレーとラーメンで、不思議な感じがするが、辛めのスパイスが効いていて、美味しいラーメンであった。

感想

本文にはあまり書いてないが、今日はかなり登った。
洞爺湖から伊達市方面はかなりの急阪であったが、5日目の急阪を経験してしまえば、大したことないと思え、この旅を通してちょっと強くなったのを実感した。

今日は晴天に、絶景を拝むことができ、最高の1日であった。

【自転車日本縦断の旅26日目】オオハクチョウに遭遇!北海道の自然が美しすぎる(室蘭市~恵庭市) 2024年8月19日 記録 走行走行距離:107.27km(室蘭市→恵庭市)走行時間:5時間30分走行ペース:19.5km...

ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。