街道歩き

【自転車日本縦断の旅5日目】福岡県入り!幸せの閾値が下がった日(別府市~北九州市)

2024年7月27日

記録

走行
走行距離:111.80km(別府市→北九州市)
走行時間:6時間31分
走行ペース:17.1km/h

お金
食費:2111円
宿泊費:0円(友人宅に宿泊)
合計:2111円

友人宅宿泊

Screenshot

ハイライト

今日は早めに起き、カプセルホテルについている朝風呂に入浴してから出発。
観光はしてなかったが、温泉と食事と別府温泉ではいい1日を過ごすことができた。

別府市を出て10kmほど、県道24号線に入ると急阪が始まる。
毎日、坂ばかりではあるが、今日の坂は激坂でかなりきつかった。

心が折れ、何回か足をつき、息を整え、また走る。
走っても、さっきの休憩場所から500mしか進んでないことに絶望する。

連日の坂による疲労で、太ももの前側も上手く使えずさらに苦戦する。

しかし、坂の途中に滝があったり、自転車じゃないと気づかない景色もあった。

しばらく走って、また綺麗な田園風景が広がる。
九州での6日間は本当に天気が良く、走っていて非日常な自然をたっぷりと体験できた。

しばらく自転車を走らせ、昼食は中津市街で食べようと、粘っていたが、どうにも身体がもたない。
そんな時、九州おなじみの「ウエスト」が見えた。

もう我慢できないとウエストに駆け込む。
(大学時代、福岡県出身の友達(今日宿泊させてもらう人)がおり、「ウエスト知らんの?」としきりに言われており、愛知県出身の私も存在は知っていた。)

宇佐店限定のとり天定食を注文!

うどんがうますぎる!!
(最近通っていたパーソナルジムの影響でうどんを食べるのが3か月ぶり)

850円のランチであったが、2,300円くらいの価値があるように思えた。
こういうのでいいんだよ、こういうので

坂で心が折れかけ、身体のエネルギーが切れ、これから小倉まで60kmくらいさらに行かないといけない状況では十分すぎるごはんであった。

肉体的に追い込まれ、幸せの閾値がすっかり下がっていた

さらに目の前にあるピッチャーは天国のようであった
(冷たい水を買ってもこの炎天下ではすぐぬるま湯になる)

忘れられないランチとなった。

中津市を通り、ぬるっと福岡県に入り(小さな道で福岡県に入ったのを気づかなかった)、小倉まで平坦道をひたすら走らせる。

19時ごろ小倉駅に到着。
これまでの最長の110kmライドとなった。

その後は友人宅が最高のおもてなしを受け、最高の気分であった。

感想

日程の都合上、今日は100kmを超え110kmのライドとなった。

毎日身体はしんどいが、約1週間、自転車とこのブログが続けられていてよかった。
これからも続けていきたい。

【自転車日本縦断の旅6日目】ついに本州入り!友人とのグルメライド(北九州市~山口市) 2024年7月28日 記録 走行走行距離:82.35km(北九州市→山口市)走行時間:4時間30分走行ペース:18.3km...
ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。