日本縦断

【自転車日本縦断の旅6日目】ついに本州入り!友人とのグルメライド(北九州市~山口市)

2024年7月28日

記録

走行
走行距離:82.35km(北九州市→山口市)
走行時間:4時間30分
走行ペース:18.3km/h

お金
食費:6182円
宿泊費:4840円(ビジネスホテルに宿泊)
合計:11022円

経過
小倉駅(10時)出発

門司(11時15分)到着
↓ 徒歩で関門トンネルを渡る
唐戸市場(12時20分)到着
唐戸市場(13時20分)出発

湯田温泉のスーパホテル湯田温泉(18時30分)到着

まるで夜ご飯(20時)

ハイライト

友人宅で朝食もご馳走になり、遅めの10時スタート。
今日は山口市まで、友人も一緒に走ってくれました。

1時間ほど走らせ、門司港および関門海峡に到着!
今日の天気は良すぎるくらいの天気で、関門海峡と青空が綺麗に映ります

友人は日焼け止めを貸していたのですが、今日で肌を真っ赤に日焼けさせていました笑

Screenshot

自転車はエレベーターを下り、海底トンネルを渡って九州から本州に渡ります。
絶景を見ながら走り、毎晩名物を味わい、坂の多さに心が何度か折れた九州ともさらば😆

楽しい日々が過ごせました。
今回の旅で行けなかった鹿児島の仙巌園、宮崎県の青島・高千穂峡、大分県の稲積水中鍾乳洞など気になるスポットが色々あるので、また旅行に来たい!

本州入りしてからはこちらも楽しみにしていた唐戸市場
海鮮丼を食らいます

お値段も海鮮丼としては安め(1300円)で、蟹とうにが絶品でした。
ぺろりと平らげられるので、具材の異なる同じような海鮮丼を追加で完食!

唐戸市場を出てからはしばらく国道2号線をひた走る。
交通量が多いので、車と路面の凸凹に注意しながら進みます。

友人と話し、疲れ切った状態で温泉に入ってみたいとのことで湯田温泉まで行くことに。
友人は最長の80kmライドを達成し、幸せの閾値が下がった状態での温泉を楽しんでくれて何よりでした。

今日は2人で食事ということで、いつもよりメニュー多めで
じゃこの唐揚げ、瓦そば風茶そば(瓦に載っているのが正式な瓦そばだそう)、チキン南蛮。

鉄板で焼かれた茶そばは麺がカリカリになっていて、私の好きなやつでとても美味しかった!

感想

今日は友人とのグルメライドになりました。
これまでずっと一人で走ってきたので、心強かったし、疲れ切った身体で温泉やごはんを楽しむ経験を共有でき、仲間が増えた感じです。

【自転車日本縦断の旅7日目】炎天下!山口県の観光スポットを駆け足で巡る(山口市~岩国市) 2024年7月29日 記録 走行走行距離:98.41km(山口市→岩国市)走行時間:5時間38分走行ペース:17.4km/...
ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。