日本縦断

【自転車日本縦断の旅7日目】炎天下!山口県の観光スポットを駆け足で巡る(山口市~岩国市)

2024年7月29日

記録

走行
走行距離:98.41km(山口市→岩国市)
走行時間:5時間38分
走行ペース:17.4km/h

お金
食費:3311円
宿泊費:5280円(HOTEL AZ 山口岩国店に宿泊)
観光費:710円(毛利氏庭園、錦帯橋)
合計:9301円

HOTEL AZ 山口岩国店(19時半)到着

Screenshot

ハイライト

今日は朝風呂に入って、9時15分からスタート。
山口市を出発し、東方向に向かいます。
(今日も友人が付いてきてくれていて、徳山まで一緒に行きます。)

11時防府天満宮到着!
毛利氏庭園に行く途中にあったので、寄ってみました。

防府天満宮は北野天満宮、太宰府天満宮とともに「日本三大天神」と称され、日本で最初に創建された天神さまだそうです。

期せずして日本三大天神を達成できたようです😆
まだまだ長い旅の無事を祈願し、次に向かいます。
(今日は観光地巡りで結構忙しい💦)

2kmほど走らせ、毛利氏庭園に到着!
ここの庭園は訪問してみて、とても良かったので、写真多めでご紹介。

丁寧に手入れされた木々と青空・建物がマッチして、何とも美しい
庭園を散策し、少し木陰で休みながら自然を観察できるのも満足度が高かったです。
(庭で鳴いているセミも心なしか上品に聞こえる笑)

友人が4枚目の芝生に寝そべっていたので、私も寝そべり。
5枚目のような綺麗な青空が映り、めっちゃ生を感じました

防府天満宮と毛利氏庭園は、かなり近くにあるので、お近くの方は一緒に行ってみてください!

その後昼食を食べ、14時半に徳山駅に到着。
徳山駅で友人とも別れです。

自分の心配と裏腹に、2日間ここまでで合計130km一緒に走ってくれました
(めっちゃ日焼けしてたけど、明日職場でいじられるんだろうな)

そして今日の目的地は岩国市、ここからまた一山越えた先にあります。

目の前の錦帯橋と山のてっぺんには岩国城
よく見ていた光景が目の前に移ります。(思っていたよりも大きい)

到着したのが6時半、夏季は7時まで営業しているようで、何とか中に入って渡ることができました。
疲労と時間の関係上、橋の向こう側へは行かなかったのですが、観光スポットや飲食店があるようです。

感想

駆け足ではありましたが、100km移動できた上に観光スポット3つを巡ることができ、大満足な一日でした。

明日からは広島県入り、美味しいごはんにワクワク。

【自転車日本縦断の旅8日目】広島を走っていたら、ふと幼少時代を思い出した日(岩国市~三原市) 2024年7月30日 記録 走行走行距離:106.62km(岩国市→三原市)走行時間:6時間走行ペース:17.7km/h ...

ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。