日本縦断

【自転車日本縦断の旅13日目】大阪、京都、滋賀を一気に駆け巡る日(大阪~大津市)

2024年8月5日

記録

走行
走行距離:89.75km(大阪→大津市)
走行時間:5時間8分
走行ペース:17.4km/h
獲得標高:447m

お金
食費:2124円
宿泊費:4020円(憩いば 真野店に宿泊)
合計:6144円

経過
自宅(10時半)出発

昼食(13時)

京都府(14時50分)入り

滋賀県(17時10分)入り

大津市のネットカフェ(19時)到着

ちゃんぽん亭 堅田店(20時)で夕食

ハイライト

雑用を済ませ、今日は遅めの10時半スタート。
大阪住みなので、観光抜きで行けるとこまで行きたい。

大阪府

大体2時間半くらい漕ぎ、昼食にすき家へ。
雲行きが怪しいと思っていたら、案の定の大雨

幸い通り雨だったので、1時間ほど雨宿りして次に向かう。
大阪に入り異常に信号に停まるし、雨は降る。

振り返れば、観光してないのもあるが、ちょっといい思い出はなかった。

京都府

そんなこんなで京都府入り
ずっと八幡市(はちまんし)と思っていたが、八幡(やわた)だった笑
(ちなみに、滋賀県の近江八幡は(おうみはちまん)と読む)

京都をしばらく走ると、伏見桃山城が見えた。
模擬天守ではあるが、城の装飾も施され立派な城であることがみて分かる。

京都市山科区まで行くと、日本初の高速道路が生まれた地があった。
何だかんだ1日100km前後走ると、意図せずともこういった看板を見ることができる。

滋賀県

京都府は短かったが、続いて滋賀県入り

滋賀県に入ると、すぐに逢坂の関
現在放送中の「光る君へ」を意識して、新しい看板が立ってました。

確かにこの道を紫式部やたくさんの偉人達が通ってきたと考えると感慨深い。
(ちなみに、東海道や中山道の道にもなっています。)

高島まで行きたかったが、途中の雨や出発時間も遅かったため、大津市に宿泊。

その後、ちゃんぽん亭 堅田店で近江ちゃんぽんをいただきました。
滋賀県のB級グルメで、さっぱりめのスープに、たっぷりの野菜が特徴。(写真は野菜多めにしている)

大阪にはあまりなく、滋賀に来るとたまに食べる好きな味なので、食べられてよかった。

感想

雨に降られたが、90kmと意外と進んでいた。

明日から福井県に入るが、実は結構福井県を楽しみにしていたので、早起きして観光スポットを巡りたい。

【自転車日本縦断の旅14日目】滋賀県から福井県へ!紫式部の足跡をたどった日(大津市~鯖江市) 2024年8月6日 記録 走行走行距離:119.73km(大津市→鯖江市)走行時間:7時間8分走行ペース:16.8km/h...
ABOUT ME
もぐ
アラサー会社員。 2018年に東海道を完歩。 街道中の自然、歴史ある宿場町などの、非日常の連続が面白く、東海道・日光街道・奥州街道・甲州街道・中山道(日本橋~下諏訪)を踏破。 それ以外にも、マラソン(サブ3.5)、日本100名城制覇、47都道府県観光など「ちょっと難しそうなこと」に挑戦中。